2014年に観た新作映画ベスト10
就職の関係で東京に来て金銭的、地理的に映画が格段に観やすくなったものの、今度は時間的に本数観られなくなるという…。
それでも例年より数は観られたはずだし、以下に年間ベストを。
※『ベイマックス』『6歳の僕が大人になるまで』やクローネンバーグの新作等々観てない映画は当然山程ありますが暫定ということで。
10位 『イコライザー』(アントワン・フークア)
映画史上最強クラスの男が(それなりに強そうなはずの)ザコチンピラどもを一方的に殺す!嬲る!ワンサイドゲーム!満たされる僕の全能感!!次点にたくさん良い映画はありましたがこの映画の放つ快楽が鼻の差で10位!丁寧な職人仕事バンザイ!
9位 『ニシノユキヒコの恋と冒険』(井口奈己)
思い出に葬り去られてしまう男の話。そのさっぱりした見た目とは裏腹にかなり残酷で悲しい映画だとも思ってます。女優が例外なく綺麗に撮られているのも◎。何故かずっと心に引っかかって僕にしては珍しく繰り返し観ていました。
8位 『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』(ジェームズ・ガン)
7位 『ブルージャスミン』(ウディ・アレン)
6位 『フューリー』(デヴィット・エアー)
5位 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(マーティン・スコセッシ)
3位 『複製された男』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ)
2位 『ジャージーボーイズ』(クリント・イーストウッド)
1位 『ゴーン・ガール』(デヴィット・フィンチャー)
《2014年新作映画ベスト10》
1. 『ゴーン・ガール』(デヴィッド・フィンチャー)
2. 『ジャージーボーイズ』(クリント・イーストウッド)
3. 『複製された男』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ)
4.『 グランド・ブダペスト・ホテル』(ウェス・アンダーソン)
5. 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(マーティン・スコセッシ)
6. 『フューリー』(デヴィッド・エアー)
7. 『ブルージャスミン』(ウディ・アレン)
8.『 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(ジェームズ・ガン)
9. 『ニシノユキヒコの恋と冒険』(井口奈己)
10.『 イコライザー』(アントワーン・フークア)
僕の中ではこのような並びになりました。どれも大切な作品ばかりです。
ちなみにワースト(=嫌いな映画)は
『GODZILLA』 『インターステラー』『レゴ・ムービー』
『ホットロード』『ヌイグルマーZ』『アデル ブルーは熱い色』
あたりですかねえ…。どれもつまらなかった。
『GODZILLA』は退屈かつ特に大嫌いな映画ですけど、あの素晴らしい初代ゴジラに出会うきっかけにはなったかな…。その意味では『ホットロード』も原作を読むきっかけくらいにはなったかもしれない。
来年はもうありとあらゆる方面で話題作期待作が目白押しなのでリストアップもできません!来年が楽しみです、ありがとうございました!